三日目(10月15日)青蔵鉄道 拉薩到着

7時に起床。何と九時間以上寝たことになります。外はまだ暗い。山には雪が着いています。高度計では4400mを超えています。密閉された車内なので多少の狂いはありますが、未経験の高度です。薬のお陰か私は何ともありません。

ベット               車窓                4429mH

朝7時45分から簡単な朝食。お粥と万頭のみ。これで充分です。そのうちに日の出。線路の左右に「青蔵公行路」が見えます。トラックや車が時々走っています。

朝食                日の出               西蔵公路

断層                野生のヤク              車窓

高度が上がったせいか、旅の疲れか、体調不良を訴える方が出てきました。備え付けの酸素吸入を何人かが利用しています。大事にならなければ良いが・・・。

雪山                野生のヤク               唐古拉駅

昼食は車内販売のお弁当。15元で売られています。量は少なめですが列車内で動いていませんので充分です。

昼食売り              昼食                 車窓

徐々に拉薩が近づいてきました。車窓にもチベット族の民家が点在してきました。高度も下がり、雪がなくなりましたが、拉薩でも3600mHであり、富士山の頂上付近の高さとなります。

車窓

予定より早く、15時45分に拉薩駅に到着しました。拉薩が近づいてきました。車窓にもチベット族の民家が点在してきました。高度も下がり、雪がなくなりましたが、拉薩でも3600mHであり、富士山の頂上付近の高さとなります。

チケット              列車                 機関車

16時25分に「拉薩飯店」に到着。各自疲れもあり、高山病を発症した方もあったので、休憩。シャワーを浴び、ベットでごろごろしていました。

拉薩駅              拉薩飯店                部屋

高山病用に空気缶を支給されましたが、最後まで必要有りませんでした。18時15分集合で夕食へ。郷土料理の「キノコ鍋」タップリのキノコに満腹。腹八分なんてどこへやら。

空気缶               キノコ鍋               キノコ鍋

ホテルに帰って後、ポタラ宮殿がライトアップされているとの事で、20時から、5人で見学に行く。タクシーは市内何処でも10元(140円)。安心でした。絵に描いたような風景。最高です。この景色を見逃した方は大きな損をしたのじゃないかと思う程です。良かった!!。
明日は出発が10時20分と遅く、連泊なので安心です。高山病予防で酒を控えているのですることが無い。22時には寝てしまいました。>

ライトアップー夜のポタラ宮殿

2日目へ    4日目へ     チベット旅行TOPへ