2011年9月25日(12日目) 烏魯木斉から帰国

 

 今日は帰国のみ。朝6時前に起き、荷物を纏めたが、お腹がすいていない。思い切って朝食は抜きとした。ところが、添乗員さんから電話。「どうかしましたか。?」。皆で、心筋梗塞でもおきて動けないのではないかと噂していたらしい。ありがたいことです。生きて帰国できそうです。
 烏魯木斉の朝7時はこんなものです。人っ子一人居ない。まだ真っ暗。7時半にホテルを出発。全員、大きな問題も無く、笑いながらの帰国。これに勝るものはありません。8時には何事も無く空港でチェックイン。今回は全員OKでした。。

    
烏魯木斉の朝             ホテル前            空港チェックイン

 

 待合室の売店にナンがありました。気になっていたので早速購入。5枚入りで25元(約350円)箱入りで30元。安い。但し、防腐剤は入っていないので、日本では1週間は持たないとの事。納得、納得。
 10時10分発北京行きCA-1296便は10分ほど遅れて離陸。但し、荷物の積み方が気になった。バラ積み。最近のバッグはやわらかくて軽くなってきています。日本では通常、専用の箱に入れてから飛行機に乗せますが。これでは、下になったバッグはぺちゃんこでは。恐ろしい。

    
売店にナン             CA−1296             カーゴ

 

 天山山脈を下に見ながら3時間半で北京空港へ。北京発17時のCA-0159便も20分ほど遅れて離陸したが、定刻21時には名古屋空港に着陸。今回の機内食は全て「チキン」を選択。美味しく頂きましたが、付いているパンは遠慮しました。そうでなくても、いつもは晩酌もしない私が、毎日、昼夜の食事にビールの飲み、普段の倍の食事を摂っていて栄養過多。帰ってからの体重計が恐ろしい。
 又、この旅行会社の名古屋帰着はいつも21時から22時となります。それだけ、目一杯遊べるわけですが、空港から地元に帰る専用バスが22時半頃で最終となりますので、チョットの遅れが空港1泊となりかねません。今回は早めでしたので、2〜3本前のバスに乗車できました。このバスが気になって、荷物を受け取ると、急いでバス停に走るので、皆様と充分なお別れの挨拶が出来ず、いつも気になっています。

    
天山山脈               北京へ機内食             名古屋へ機内食

 

 今回の旅も、添乗員さんとメンバーに恵まれて、大変に楽しい旅となりました。10人と言うこじんまりとした人数も良かったと思っています。個人情報のおかげか、皆様と充分な情報交換が出来ず、お礼が言えませんが、皆様にはお世話になりありがとうございました。
 いつかはシルクロード制覇の夢を持ち、今回で中国国内は何とかなりましたので、残すは中央アジアですが、ここは大変なところですネ。チャンスを見て、少しづつまわってみたいと思っています。又、どこかで、ひょっこりと合えると良いですネ。皆様も、健康で楽しい旅をお続け下さい。さて、次は何時、何処へ・・・・・

 


11日目へ      シルクロードの旅TOPへ